新たな警察署協議会委員の委嘱 〜警察とともに、より良い街づくりを目指します〜  6月1日、東京都公安委員会は、新たに選出した843名を警察署協議会委員に委嘱しました。新しく委員となられた方々は、それぞれの地域の代表として、警察署とともに安全安心な街づくりを進めています。 【警察署協議会とは?】  警察署協議会は、警察署の業務運営に民意を反映させるため、地域住民等から意見を聴くとともに、警察署の業務を説明して地域住民等からご理解とご協力をいただく場として、平成13年6月に設置され、都内の全警察署(102署)で運営されています。  警察署協議会委員は、各警察署の管轄区域内に居住又は勤務する方で、委員の職務を遂行するにふさわしい人格、識見を持ち、地域の安全に関する問題について熱意を有する方を東京都公安委員会が委嘱します。委員の任期は2年間で、1回に限り再任されます。 【どのような活動をするの?】  警察署協議会委員は、毎年度4回開催される警察署協議会に出席し、地域の治安情勢などについて説明を受けるとともに、街の方々の警察に対する様々な声を集約し、地域住民や職域の代表として意見や要望を述べるなど、警察署と地域住民の「架け橋」として活動をしています。  そのほか、警察の活動状況の視察や、警察署と地域住民等が協力して行う防犯キャンペーンなど、自主的な活動にも取り組んでいます。 詳しくは、東京都公安委員会のホームページをご覧ください。 http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/